迷走するブログ(゚∀゚)

気になった記事やニュース・動画などを紹介していくサイト

 
おすすめのサイト |д゚)
 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

人は目が合えば 相手は少なからず魅力を感じるらしい。


Category: 興味深い      Tags: ---
2011_0421_mitume.jpg
街で素敵な人を見かけたらあなたはどうしますか?いきなり声を掛けられる人はなかなかの「つわもの」。そう簡単にできることではないですよね。でももし、その人と目を合わせるだけで好きになってもらえるとしたら……。そんな夢のような話が実は現実として起こりえるということが、ある研究によって明らかになったそうです。




あの子と「好きだから目が合う」は、本当は「目が合うから好き」だった!?:ロケットニュース24

英アバディーン大学のベン・ジョーンズ博士率いる研究チームが、人が惹かれる他人の視線について興味深い実験結果を発表しました。実験では、男性と女性別々の写真を用意し、笑顔のとき、無愛想な表情のとき、まっすぐにカメラを見て撮影されたとき、視線をそらして撮られたときのそれぞれを被験者に見てもらいます。そして彼らがどの写真に最も惹かれたのか順位をつけて表してもらいました。

すると被験者は、まっすぐカメラを見て撮影された異性の笑顔の写真に最も惹かれるという結果となりました。同様の条件で撮られた同性の写真も魅力的に感じられるものではあったようですが、異性のときほどではなかったそうです。また、まっすぐにカメラを見て撮影された写真とはすなわち、それを見た人と目が合い見つめられているかのように感じられる写真ということです。そのため、笑顔の場合は魅力的に見えますが、無愛想な表情では人はあまり惹かれないとのことでした。

この結果を踏まえてジョーンズ博士は、「これは『ナルシシズム=自己陶酔』のようなものです。好意的に見つめられると相手が自分に気があるかのように感じ、その結果、自分も惹かれるのです。つまり、人は自分を好きになってくれる人を好きになるということです」と説明しています。

「このことから言えるのは、素敵な人を見かけたときに感じる魅力とは、必ずしもルックスの美しさだけではないということです。目が合えば人は相手に少なからず魅力を感じるのです」とのこと。そのため、相手に好きになってもらうには笑顔でアイコンタクトをとることもひとつの有効な方法だとしています。

好きなタイプを聞かれて「自分を好きになってくれる人」と答える人もいるかと思いますが、それは必ずしもその人たちに限ったことではないようです。誰しも理想はありますが、なんだかんだ人は自分を好きになってくれる人が好きなのかもしれません。

photo:flickr kogakoga8
参照元:Mid Day(英文)


photo by ninahintringer















アクセスランキング

Comments

Leave a Comment



★管理人からのお知らせ★

やっと時間に余裕が出てきたので
またぼちぼちと更新していこうと思います。
よろしくお願いします。
ひさしぶりに設定いじってみて思ったけど、このサイト重すぎ…(´・ω・`)
 
ブログ内検索フォーム
 
おすすめの商品
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
すごく軽いのにしっかり守ってくれる、おすすめのソフト
 
 
FC2カウンター
 
名言
 
ブロとも申請フォーム
 
 
当ブログについて
 
逆アクセスランキング
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
