迷走するブログ(゚∀゚)

気になった記事やニュース・動画などを紹介していくサイト

 
おすすめのサイト |д゚)
 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

セキュリティーソフトの見直し


Category: 雑記など      Tags: セキュリティー  ソフト  

そろそろ今まで使っていた。「Avira AntiVir Premium」のライセンスが切れるので、
セキュリティーソフトの見直しを検討してみた。


今使っている、有料版の「Avira AntiVir premium」は、軽くて、検出力もよく、スキャンも軽くて速い。ので変える理由が見つからないはずだが…
よくよく考えてみると不満なところが出てくる。

まず、起動画面がシンプルすぎて、長く使っていると飽きてくるのだ。
シンプルなのはいいが、もうちょっと何とかならないのだろうか…ノートンみたいに格好良くしろとまでは言わないが、せめてアバストくらいにはして欲しい。

さらに、64bitOSだと使えない機能があり、せっかく有料版を使っている価値が減る。

あと、ちゃんと起動しているのにWindows7のアクションセンターが、たまにアンチウィルスが起動してないと、警告を出すことがある。

そんなわけで、金を払うのがもったいなく感じたので乗り換えることにした。(+飽き)


以下、管理人の検討メモ(かなり主観的です)

・ノートン
Norton Internet Security 2011

人気ナンバーワンでかなり売れている。
アンチウィルスをはじめ必要な機能が揃っており、良くできた製品だが、ファイヤーウォール性能はフリーソフトにも劣っている。

そういえば…
むかしむかしノートンインターネットセキュリティーを使ってい頃、悪質なウィルスに感染してインストール不能になりサポートにメールで連絡したが、何度やりとりしてもメールの返信はすべて、

「そのような状態は確認できませんでしたので、製品をアンインストールしたあと再インストールしてください。」

の繰り返しだった。
今思うと、感染したのはノートンのプロテクションを無効化してしまうウィルスだったようなのだが、素人の私でもわかるのに、なぜセキュリティーソフトのサポートがわからないのか…年間そのために高い金を払っていたのではなかったのだろうか?

という嫌なオモイデがあるので、論外。


・ウィルスバスター


ウイルスバスター2011 クラウド 1年版

昔、友人に勧められて一月ほど使ってみたことがあるが、細かい設定などがあまりなく逆にきっちり保護できているのか不安になた。最近のテスト機関の評価では、誤検出がやたらと多かったようだ。


・カスペルスキー

Kaspersky Internet Security 2011 1年1台ツインパック

お金出して使うならこれかな。アンチウィルス性能は年々低下しているみたいだが、
ファイヤーウォールは、総合セキュリティーソフトの中では一番の性能だし、保護が手厚い。
昔、中国の方でカスペルスキーのプロテクションを無効化するウィルスが出回っているって噂もあったが、いまはどうなっているのだろうか。


・マカフィー

マカフィー インターネットセキュリティ 2011

パソコンを使い始めた頃使っていたが、いいのか悪いのかよくわからないソフト。
悪くはないが、これといって選ぶ理由もない。


・GDATA

G Data インターネットセキュリティ 2011 25周年キャンペーン版 1年+13ヵ月版/3台用 [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

ビットディフェンダーとアバストのダブルエンジンで、検出力ナンバーワン。
気になって、体験版をインストールしたが…なんか重い。
core i5 搭載のパソコンでも微妙に重い時がある。あと、数年くらいしたらCPUの性能がもっと向上して軽くなるのかも。


・ESET

ESET Smart Security V4.2

軽くて、速くて、微妙な検出力。
アンチウィルスの性能がいいとか、よく書かれているが、テスト機関のレポートをいつもみていれば、それほど高性能な物ではないことがわかるはず。悪くはないが、これを使うならAviraのままの方がいいじゃないか。


・ウイルスセキュリティZERO

ウイルスセキュリティZERO 1,980円

最初に比べれば性能は上がってきているようだが
これは、ないだろ…


・AVG

AVG Internet Security 9.0 Amazon.co.jp限定優待版

なんとなく、肌に合わない感じがする。


・Microsoft Security Essentials

Windows 7 Home Premium

あまり、パソコン使わない人には良さそう。自分で使うにはちょっと不安な部分がある。


・パンダ


10ぱんだ (科学シリーズ)


パンダは可愛いが、中国を連想するので今回はパス


・アバスト
やっぱりこれかな、いろいろ揃っているし。


まあ、そんな感じの流れで、アバストにしました。
これと、comodoを組み合わせれば、ほぼ完璧ではないでしょうか。
あと、Windows Defender




ブログパーツ

女生徒 放課後の、…果て。

笠倉出版社
売り上げランキング: 673







アクセスランキング

Comments

Leave a Comment



★管理人からのお知らせ★

やっと時間に余裕が出てきたので
またぼちぼちと更新していこうと思います。
よろしくお願いします。
ひさしぶりに設定いじってみて思ったけど、このサイト重すぎ…(´・ω・`)
 
ブログ内検索フォーム
 
おすすめの商品
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
すごく軽いのにしっかり守ってくれる、おすすめのソフト
 
 
FC2カウンター
 
名言
 
ブロとも申請フォーム
 
 
当ブログについて
 
逆アクセスランキング
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
