迷走するブログ(゚∀゚)

気になった記事やニュース・動画などを紹介していくサイト

 
おすすめのサイト |д゚)
 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

穢翼のユースティアの感想


Category: ゲームレビュー   Tags: ---
2011_0516_aiyoku.jpg

AUGUSTさんから発売されている
「穢翼のユースティア」の簡単な感想




世界観 ~ 序盤

これは公式ページを見ると詳しく書いてありますが、簡単に説明すると

主人公達の住んでいる世界は、上から「上層」「下層」「牢獄」の三層構造になっている。
昔は、上層と下層しかなかったのだが、「大崩落」(グランフォルテ)によって、地面が崩れ「牢獄」が生み出された。主人公は、「大崩落」で家族を失うも生き残り、今は「牢獄」で「不蝕金鎖」とよばれる牢獄を実質的に支配している集団の仕事を、請け負いながら暮らしている。「牢獄」は名前の通り、かなり劣悪な環境で「大崩落」が起こってからは「羽化病」と呼ばれる背中に羽の生える病がはやっており、他の人間に感染しないように、通称「羽狩り」とよばれる役人が半ば強制的に保護する仕組みになっている。

そんなある日。
不蝕金鎖のリーダーであるジークの依頼を受けた主人公は、依頼先で不思議な少女と出会う。


システム

かなり充実しています。
マウスジェスチャー機能などもついており、かなり作り込んでいる感じ。


感想

話の流れは、最初から最後まで一本の長いシナリオがあり。途中の選択肢によって、それぞれのキャラに分岐するといった感じです。主人公は、依頼先で出会った一人の女の子と過ごしながら、少しずつ世界の真実に近づいていくといった感じの話です。
最初から最後までプレイする人を飽きさせない、良くできたシナリオだったと思います。でも、最後は人によって評価が分かれるかもしれませんね。特に、特定のキャラに思い入れのある人とかはフラストレーションがたまるのかもしれません。


正直なところ、話の途中で事件が起こったり、戦闘シーンがあったりしますがハラハラしたりドキドキしたりするといった感じはあまりしませんでした。(もちろん、ラストはそれなりに気になりますがw)
演出も特にこだわっているといった感じでもないですし、なによりも一番気になったのが「立ち絵」と「表情」のバリエーションの少なさです。
白熱の戦闘シーンで、キャラの顔がアップになっても

管理人の脳内

「あれ、さっきの立ち絵と表情同じじゃね。」「なんか、盛り下がるわー」

みたいな感じでした、もうちょっと表情の絵を増やして欲しいところです。
これは、Hシーンにもいえます。

管理人の脳内

「表情はともかく、絵が少ない。」「なんか、盛り下がるわー」→「スキップ」


この会社のキャラ絵はせっかく可愛いのに、何かが足りない。だからこそ、表情のバリエーションが欲しい。
みんな同じ顔に見えても、表情のバリエーションが増えればもっと違った感じになるのかもしれない。

キャラ絵と言えば、この会社のキャラ絵は不思議な魅力がある気がします。
最初は特に気にもしなかったのに、プレイして立ち絵を見ていると無意識的に「萌え」てしまっているような…


最後にまとめると、このゲームは

何がおもしろいのかはわからないけど、ゲームを始めたからにはラストが気になるみたいな感じです。

「面白いの?」

と聞かれたら

「うん、面白いよ。」

と答えるけど、

「どこが面白いの ?」

と聞かれたら困ってしまうようなw(全体的に面白かったよみたいなw)

こんな感じのゲームが名作なんだろうか…よくわかりません(爆)


シナリオ ★★★★☆ ラストはどうなんだろうか…
CG    ★★★☆☆ 普通 キャラの絵はよい。
音楽   無評価
Hシーン  ★★☆☆☆ 紙芝居
システム ★★★★★ システムはかなり凝ってる。

このゲームを素直に感動できない管理人は、心が汚れているのでしょうか。
みなさんのような純粋な人達がやれば、また違った名作に映るのかもしれません。


ブログパーツ

穢翼のユースティア 初回版
オーガスト (2011-04-28)







アクセスランキング

Comments

Leave a Comment



★管理人からのお知らせ★

やっと時間に余裕が出てきたので
またぼちぼちと更新していこうと思います。
よろしくお願いします。
ひさしぶりに設定いじってみて思ったけど、このサイト重すぎ…(´・ω・`)
 
ブログ内検索フォーム
 
おすすめの商品
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
すごく軽いのにしっかり守ってくれる、おすすめのソフト
 
 
FC2カウンター
 
名言
 
ブロとも申請フォーム
 
 
当ブログについて
 
逆アクセスランキング
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
