迷走するブログ(゚∀゚)

気になった記事やニュース・動画などを紹介していくサイト

 
おすすめのサイト |д゚)
 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お米を常温で長期保存する方法


Category: 役立つ情報     Tags: ---
2011_0519_gohanho.jpg
何かの時に備えてお米を保存しようと思っても、冷蔵庫などではその量にも限界があります。そんなとき、この方法ならば長期保存できるそうです。




不思議なこと、ビックリしたこと、嬉しいこと:美智代 さん

槌田劭先生のお米の保存の方法を御紹介します。

―ポリタンク・ドライアイス法―
ポリタンクに米を入れその上からドライアイスを入れ一日置くとポリタンクの中に二酸化炭素が充満するのでそのあと蓋をしめておいて置けば米の酸化や虫の発生が防げる。
■用意するもの
ポリタンク20l(ホームセンターで700円)くらい、
玄米が約20kg
ドライアイスを50円分(アイスクリーム屋)
プチプチシート
紙袋
■保存方法
ポリタンク20ℓに米20kgを入れる。
 
玄米にプチプチシートを3重にたたんでしいておく。
 
ドライアイスを紙袋の中に入れたままのせて、一晩おきます。蓋は軽く乗せる、爆発の予防。
1日たったら、蓋を閉めて、ポリタンクを暗所にしまう。要は玄米を二酸化炭素で密閉するということです。
酸素がないので虫が湧きません。米の酸化も進みません。ドライアイスは気化すると750倍の二酸化炭素になります。二酸化炭素は空気より重いので、軽く蓋を置くだけでポリタンクに自然と二酸化炭素が充満します。
食べる時には、5~10kg取り出し、またドライアイスを置いて、半日たったら蓋を閉めるようにすればいいです。


photo by tamaki
ブログパーツ








アクセスランキング

Comments

Leave a Comment



★管理人からのお知らせ★

やっと時間に余裕が出てきたので
またぼちぼちと更新していこうと思います。
よろしくお願いします。
ひさしぶりに設定いじってみて思ったけど、このサイト重すぎ…(´・ω・`)
 
ブログ内検索フォーム
 
おすすめの商品
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
すごく軽いのにしっかり守ってくれる、おすすめのソフト
 
 
FC2カウンター
 
名言
 
ブロとも申請フォーム
 
 
当ブログについて
 
逆アクセスランキング
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。