迷走するブログ(゚∀゚)

気になった記事やニュース・動画などを紹介していくサイト

 
おすすめのサイト |д゚)
 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ワルキューレロマンツェの簡単な感想


Category: ゲームレビュー   Tags: ゲームレビュー  Ricotta  
2011_1106_tgamewaru.jpg
Ricottaさんから発売されている
ワルキューレロマンツェの簡単な感想




公式ページはこちら

http://www.ricotta-soft.jp/products/walkure/#top


簡単なあらすじ

ウィンフォード学園というジョスト(馬上槍試合)の名門校が舞台。貴族なんかも、うじゃうじゃ通っているらしい。主人公の水野貴弘(みずのたかひろ)は騎士を補助するベルグライダー(騎士補助)を専攻してる。(実は彼も子供の頃はジョストをやっていた経験があり、けがを理由に引退したという苦い思い出があった。)
今回は、騎士としてではなくそれを補助するベルグライダーとして、ヒロイン(少女騎士)を支えて、年に一度学園内で行われるジョストの大会で優勝を目指す。そんなお話

あえて整理すると、ジョストが競技名で、戦うのが騎士(ヒロイン)で、補佐するのがベルグライダー(主人公)です。そして馬に乗り、槍で突き合って、勝ち負けを決めるわけです。


ゲームの流れ

おなじみ共通ルートでヒロイン達との出会い



ヒロイン達から「私のベルグライダーになって欲しい」と頼まれるも返答を渋る主人公 「考えさせて(ry」「少し待って貰え(ry」



選択肢を選んでルートに入ると、都合よくヒロインの方から告白してくる
「私あなたのことが(ry」「おれも(ry」
二人は恋人に…



デートしたり練習したりしてる合間に「キス」



試合前に「フェ○チオ」



休憩時間にセックス



タイミングよく誰もいない家でセックス



試合後に控え室セックス



etc...
(実際にはキャラによって若干変わります)



大会が終わって、あれやこれや



めでたし、めでたし


システムなど

公式ページで演出強化パッチが公開されていますが、立ち絵、シナリオ、音楽、演出など細かいところまでしっかり作り込んでいる感じです。

サウンドやテキスト速度などの設定も
必要な機能は一通り揃っています。

あと、起動したときに「スケーリングの表示デバイス」の設定が行え、一番上の「DirectX9 Lanczos」高負荷、最高品質で起動すると、CPU(Core i5)使用率が20%くらいにもなりました。(実際には積んであるビデオカードなどによっても変わってくると思われますので、参考程度に…)とはいえ、他にも画質や負荷を下げるオプションも選択できるので、古いパソコンをつかっているからといって、プレイ出来ないということはないと思います。


感想

まず、ジョストって聞いても最初は何なのかわかりませんでした(笑)
鎧を着て馬にまたがって、長い槍を持っている絵を見てようやく、「ああ、なんか見たことある」って感じでした。日本人にはあまり馴染みのない競技ではないでしょうか?(私が知らないだけか…)

このゲームのポイントは、ジョストを通じてヒロイン&主人公が成長していくところだと思います。
しかも、主人公と組んだら、補正がかかって楽々勝利!→おめでとう!とならないところが、またいいですね。それぞれのキャラクターの強さがあって、ちょっと練習しただけでは超えられない差があったり、接戦になって惜しくも敗れたり、それを乗り越えて勝利したり、そしてお互いの駆け引きのようなものなど。試合中はドキドキ感があって、とても面白いです。

日常パートもサブキャラが、そこそこ豊富に現れ、軽くドタバタしてくれるので飽きない作りとなっています。やはりヒロインはもちろん、サブキャラもある程度充実してないと面白くないですよね。

Hシーンも、進行にともない細かく表情が変化したり、ヒロインのピンク色の局部やそこから流れる愛液なども、よく描かれていたりして、とてもエロく仕上がっていると思います。

それにしても、何年か前にプレイした「プリンセスラバー」に引き続き、今作もすばらしく完成度の高い作品に仕上がっていますね。これもアニメ化されるのかな、などと期待してみたり。


最後に、おすすめのシナリオは「美桜」と「スィーリア」ですが
特に私は「美桜」のシナリオは一番最後にプレイするのがいいのではないかと思います。
最初に「美桜」のシナリオをやってからだと、他のシナリオのラストが今ひとつ盛り上がらない気がするのですよ。

長くなりましたが以上です。
皆さんも是非プレイしてみてくださいね。



ブログパーツ









アクセスランキング

Comments

Leave a Comment



★管理人からのお知らせ★

やっと時間に余裕が出てきたので
またぼちぼちと更新していこうと思います。
よろしくお願いします。
ひさしぶりに設定いじってみて思ったけど、このサイト重すぎ…(´・ω・`)
 
ブログ内検索フォーム
 
おすすめの商品
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
すごく軽いのにしっかり守ってくれる、おすすめのソフト
 
 
FC2カウンター
 
名言
 
ブロとも申請フォーム
 
 
当ブログについて
 
逆アクセスランキング
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
