迷走するブログ(゚∀゚)

気になった記事やニュース・動画などを紹介していくサイト

 
おすすめのサイト |д゚)
 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

マックのチキンナゲットは美味しいけど…


Category: ニュースでは語られない話   Tags: ニュースでは語られない話  マクドナルド  チキンナゲット  
2011_1125_chickenf
今週マクドナルドでは「チキンナゲット」の100円サービスが行われ、あまりの人気に販売継続が困難になるなど話題になりました。でもこのチキンナゲットが、どんな材料で作られているかを知っている人は少ないのではないでしょうか。鳥をすり潰したものを揚げただけだと思っていませんか?





それでもまだチキンナゲットを食べますか?:★LAベジー生活★

チキンナゲットの何%が鶏肉か知っていますか?

衣が全体の1~2割りだとすると、
80~90%は鶏肉から出来ている・・・
と考えるのが普通だと思うんですが、
実はたったの50%なんです。

その他の50%は植物・動物の加工品または
完全に人工的に作り出した加工品の代用品や
添加物などです。

例えば、ジメチルポリシロキサン(dimethylpolysiloxane)は
シリコンが原料の消泡剤で、食べ物の他に
シャンプーや耐熱タイルにも使用されています。

さらに、Tert-ブチルヒドロキノン
(tertiary butylhydroquinone,TBHQ)に至っては、
5グラムで致死量に達すると言われ、
元々人間が口にするべきではない恐ろしい添加物です。

2003年にマクドナルド社を相手取って行われた裁判で
ロバートWスウィート連邦裁判官は
「チキンマックナゲットは、鶏肉を揚げたというよりは、
家庭では一切使われることのない調味料や
調理法を使って作られた「マック・フランケンシュタイン」
とでも呼ぶべき、人工的産物だ」と述べています。

これに対し、タイム紙は
「マクドナルドの客が本当に家庭で作る
チキンナゲットとマクドナルドのチキンナゲットが
全くの別物だということを理解し、
そのリスクに納得した上で購入しているかは
疑問だ」と伝えました。



マックフランケンシュタインだ!:All About

マクドナルドを代表とするファストフードで『太ってしまった』と訴えた少年の裁判は今年の2月に棄却されましたが、ファストフード各社の経営陣は笑顔のひとつも見せませんでした。次なる訴えが目にみえているからです。
連邦判事ロバート スイートは棄却理由として、消費者は高カロリーのビッグマックやスーパーサイズのフレンチフライを食べ続ける危険を知っていたはずだとしましたが、別の訴訟の可能性にも言及しました。

それは情報公開についてです。その際、連邦判事はマックのチキンナゲットのことを『マックフランケンシュタイン』と表現しました。これは客が注文しているチキンは誰でも知っているチキンのフライではなく、マクドナルドのチキンナゲットは『チキンの皮のミンチやトランス型オイル、ジメチルポリシロキサン(消泡剤)などで作られた人造チキンフライだ』と言ったのです。判事の示唆はこちらの『切り口』なら取り上げるだろうということです。
もちろん、マクドナルドは『スーパーで売っている冷凍チキンナゲットも同じようなものだ』と反論してますが、飛び火を恐れる食品業界が真っ青になりそうな話です。

ファーストフード自体あまり体にいいものではないと思いますが、あのチキンナゲットにこんな秘密があったとは驚きです…ネットでは、山のように買って食べている人の写真も話題になりましたが、これだけ人工のものが入っているとなるとカロリー以前の問題ですよね。余談ですが、てりやきマックバーガーって豚肉だったんですね。ずっと牛肉だと思ってました(^_^;)
ブログパーツ

スーパーサイズ・ミー 通常版 [DVD]
クロックワークス (2006-06-23)
売り上げランキング: 14267








アクセスランキング

Comments

Leave a Comment



★管理人からのお知らせ★

やっと時間に余裕が出てきたので
またぼちぼちと更新していこうと思います。
よろしくお願いします。
ひさしぶりに設定いじってみて思ったけど、このサイト重すぎ…(´・ω・`)
 
ブログ内検索フォーム
 
おすすめの商品
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
すごく軽いのにしっかり守ってくれる、おすすめのソフト
 
 
FC2カウンター
 
名言
 
ブロとも申請フォーム
 
 
当ブログについて
 
逆アクセスランキング
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
