迷走するブログ(゚∀゚)

気になった記事やニュース・動画などを紹介していくサイト

 
おすすめのサイト |д゚)
 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『魔法使いの夜』の感想


Category: ゲームレビュー   Tags: ゲームレビュー  魔法使いの夜  
2012_0417_maho.jpg

TYPE-MOONさんから発売された
魔法使いの夜の簡単な感想





公式ページはこちら↓
http://www.typemoon.com/products/mahoyo/index.html

簡単なあらすじ
1980年代後半の地方都市・三咲町。この町では、「坂の上にあるお屋敷には、2人の魔女が住んでいる」という噂があった。田舎から三咲町に引越して来た男子高校生・静希草十郎は、転校先の生徒会長・蒼崎青子と孤高の美少女・久遠時有珠と出会う。しかし、実はこの2人こそ例の屋敷に住む魔女だったのだ。そんな3人が、ひょんな事から屋敷で共同生活を始めることになる。


ゲームの流れ
選択肢がないので、集中して読んでいるうちにいつも間にか本編が終わっていた。なんてこともあるかもしれない。なのでFateなどのように選択肢を間違えて、バッドエンドになるなんてこともないので安心。途中、章(?)の区切りの部分でArchiveが追加されるのでその都度読んでいってもいいし、あとでまとめて読んでもいいかもしれない。
本編進めて、Archive読んで → 番外編へ の流れ


システムなど
当然ながら、セーブ&ロード、AutoRead、バックログ、スキップ、メッセージの表示速度や演出のオンオフ、サウンドの音量やエフェクトの設定、ショートカットなど基本的な物はきっちり実装されています。

背景画像は細かいところまで作り込まれており、背景が動画となっていたり、アニメーションで作られているシーンが多々あり、特に戦闘シーンなどは臨場感あふれる演出を楽しめます。

また、BGMに関しては場面に合わせて音量が自動調整がされていたりする部分があり、上記の演出を合わせていい感じに仕上がっています。

そして、動作環境ですが公式では
対応OS:日本語版32bit WindowsXP/Vista/7(各最新サービスパック導入済/x64版は保証外)
CPU:Pentinum4 1GHz以上(2GHz以上推奨)
メモリ:512MB以上搭載(1GB以上推奨)


となっております。「Windows7 Ultimate SP1 64bit」では問題なく動作しました。が、Nehalem世代のcorei5で戦闘シーンのCPU使用率が最大70%超え、メモリーの使用量も最大で900MBを超える事もある様なので(平均150~850MBくらい)古いパソコンでは快適なプレイを楽しむのは難しいかもしれません。画面サイズデフォルト(というか、Pentinum4とか無理だろw)
※ あくまで管理人のパソコンの場合なので、環境によっては変わる場合があります。


感想
度重なる延期を経てようやく発売されたTYPE-MOONの新作。これだけの開発期間をかけたからにはFate/stay nightを超える膨大なシナリオ、洗練された演出、場面を盛り上げる素晴らしいBGMなどなど、相当な大作だろうと思いプレイしてみましたが、まずはシナリオの短さに唖然としました。本編の選択肢がないのはわかっていたのでサクサクプレイして、敵を倒してプロローグが終わりこれからいよいよ。中盤の盛り上がりだな・・・と期待に胸をときめかせていたら、スタッフロールが現れてすでに本編が終わっておりました(´・ω・`)
Archiveと番外編があるのでそこで全部が終わりではないのですが、これだけ発売を渋ったにもかかわらずこのシナリオの少なさはちょっとがっかりでしたね。内容も不完全燃焼な感じで、これは続編に期待するしかありません。もちろん、場面の演出は細かいところまでよくできており、全体としてみた場合、よくできてると思いますが・・・

最後にまとめると、作品としては悪くない、むしろ良作以上の部類に入るのは間違いないと思います。
でも、長年首を長くして待った割には、何となく借銭としない物足りなさを感じるといったところでしょうか。続編が出て、実は三部作だった・・・とかならば納得できるような出来ないような(笑)



ブログパーツ







アクセスランキング

Comments

Leave a Comment



★管理人からのお知らせ★

やっと時間に余裕が出てきたので
またぼちぼちと更新していこうと思います。
よろしくお願いします。
ひさしぶりに設定いじってみて思ったけど、このサイト重すぎ…(´・ω・`)
 
ブログ内検索フォーム
 
おすすめの商品
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
すごく軽いのにしっかり守ってくれる、おすすめのソフト
 
 
FC2カウンター
 
名言
 
ブロとも申請フォーム
 
 
当ブログについて
 
逆アクセスランキング
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。