迷走するブログ(゚∀゚)

気になった記事やニュース・動画などを紹介していくサイト

 
おすすめのサイト |д゚)
 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Xperia Rayに 「ThRay_ICS_kernel_v3」を導入してみる


Category: 雑記など      Tags: XperiaRay  カスタムカーネル  
2012_1017_thray.jpg
前回の記事でカスタムROMを導入しましたが、ここまで来たらカーネルも変えてしまおうということで、 前回に引き続き「ThJap」さんが公開している「ThRay_ICS_kernel_v3」を入れてみたいと思います。




今までの流れ
「XperiaRay」をIIJmioで使うために
「XperiaRay」にST18iを入れてみた。
Xperia Rayに 「ThRayICS v3.0」を導入してみる

カスタムは自己責任でお願いします。

はじめに
カスタムカーネルを導入する場合は、ブートローダーのアンロックが必要になります。
これには「Omnius」というソフトを使う必要があり、ライセンス料として約2000円ほどかかります(為替レートによって変わる)。無料出来る「s1tool」というものもありますが、これは海外から輸入した端末などの場合は出来るようですが、国内で出回っている「Xperia Ray」に使っても完全にアンロックできません。

なぜかというと↓
【ROM焼き】docomo Xperia ray SO-03C root part2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1318185011/237

237 名前:SIM無しさん[sage] 投稿日:2011/10/22(土) 00:55:44.20 ID:1lqMrqsx
>>226-230
"bootloader解除"の定義を明確にしておかないと混乱の元だね。
まとめておこう。

真にbootloaderの解除を行うには2つのロックを解除しなければならない。
1.imgファイルのsignatureチェックを解除すること
2.fastbootの入り口を開くこと

国外SIMフリー端末は、購入時点で2.は解除されている。しかし1.はロック
されているのでfastbootには入れてもboot.imgを焼くことができない。
この場合、1.のみ解除すればよい。
その方法はSonyEricssonサイトのKEYを入れるか又はS1Toolとなる。

SO-03Cの場合は、1.と2.どちらもロックされている。
omniusを使うと、2つとも解除される(ついでにSIMロックも解除される)。
S1Toolを使うと、1.だけは解除されているかもしれないが、今のところ
確認されていない。確認方法は >>151 くらいだろう。

上記SIMフリー端末の件を知っている人は、"bootloader解除"の意味を
1.の解除、という意味で使っている。これが混乱の元なわけだ。

今後、SO-03C ROM焼きスレでは、
1.の解除を signature解除
2.の解除を fastboot解除
両方の解除を bootloader解除
と呼ぶことにしようではないか。


というわけで国内の端末を使っている場合は、素直にお金を出してOmniusを使うしかないようです。
SEUSを使うてもあるようですが、ややこしいのでパス。

ライセンスを取得してアンロックする方法は以下のサイトの6と7の項目を参考に
xperia ray(SO-03C)のroot取得、SIMロック・bootloader解除の工程
海外のショップから購入するので、直接クレジットカードを使うよりペイパルを利用するほうが安心です(大丈夫だと思いますが・・・)



詳細はいろいろなサイトで紹介されていますが、簡単に説明すると・・・

1.Omniusのサイトに行って、左上の「Registration」をクリックしてユーザー登録します。

必要事項を入力して、「I agree with terms and conditions」にチェックを入れて「Create new account」をクリックすると、画面の上に成功したよみたいな感じで緑色のメッセージが表示さるはずです。
そして登録したメールアドレス届いた、IDとパスワードが書かれたメールの本文下にあるURLをクリックしてアクティベートします。submitをクリックするのを忘れずに

2.Omnius for SEをダウンロードします。
http://omnius-server.com/download
↑のサイトに行ってダウンロード&インストールしましょう。

あと、購入に使うペイパルアカウントも作成しておきましょう。
https://www.paypal.jp/jp/home/
トップページ右下の新規登録から登録することが出来ます。


3.ライセンスの購入
ライセンスの購入はOmnius for SE内のブラウザで行います。
2012_1017_om3.jpg

Omnius for SEを起動して右下の「Buy Omnius license here]をクリック


下にスクロールして
2012_1017_om4.jpg

Reseller をクリック


今回はUnlocking Software UKを選びました。
横のURLからウェブサイトへ飛びます。以下のような画面が出てくると思うので
2012_1017_om5.jpg

Omnius Server New Sony Ericsson Online Service Tool
と書かれたリンクをクリック。

あとは
Single Android Unlock を選択してAdd to cart をクリック

確認画面が表示されるので、pay now with Paypal!!をクリック

ペイパルのIDとパスを入力して決算ボタンをクリック


あとは登録したメールアドレスにIDとパスワードが送られてくるのでそれを
Omnius for SEに入力します。
2012_1017_om1.jpg

左上のサーバータブ → サーバー設定 → IDとパスワードを入力 
アカウント情報をクリックして、成功と表示されれば準備完了です。


「アクション」タブで機種を選択後→「アンロック」→「証明書置き換えによる~ → 出力ファイルはそのままで

あとは、最初の方に紹介したサイトなどを参考にアンロック。7の行程
xperia ray(SO-03C)のroot取得、SIMロック・bootloader解除の工程


これで、アンロックが完了


ブートローダーがアンロックされたら、いよいよカーネルを導入できます。

こちらから
・ThRay_ICS_kernel_v3

こちらから
・fastboot.zip
をダウンロード

あとfastboot用のドライバーも
x86/x64 drivers: http://www.multiupload.com/0XZV1LXRVA


端末の電源をOFFにして、ボリュームアップを押したままUSBでパソコンと接続します。
青いLEDがついて「fastboot mode」が起動します。

ドライバーのインストールが失敗したと表示されますが、「デバイス マネージャー」を起動
「S1Boot Fastboot」と表示されているので、手動で先ほど落としたドライバーを入れます。


fastboot.zipを解凍してでてきたフォルダのなかに「ThRay_ICS_kernel_v3.img」を入れて
Cドライブ直下に移動させます。

あとは、コマンドプロンプトを起動して。

cd /fastboot⏎

と打ち込んで

fastboot flash boot ThRay_ICS_kernel_v3.img⏎

終わったらUSBケーブルを外して、電源ONでカーネルが適用されていると思います。
※もっと簡単に焼けるのかもしれませんが、素人なのでよくわかりません(笑)



このカーネルを導入すると、ThRayICS+通常カーネルと比べ、かなりサクサクした感じになったと思います。ただ、消費電力が少し増えたようで、待機時「-0.7~-0.9P/H」くらいだったのが「1.1~1.5P/H」と微増しました。しかし、しかしアプリの起動やその他の操作がきびきび動くというのはなかなか快適で、アンロックなど面倒な作業が必要ですが、導入してみる価値はあると思います。



ブログパーツ

パイスラッシュ ―現代フェティシズム分析―
青山裕企
エンターブレイン
売り上げランキング: 24886






アクセスランキング
前回の記事でカスタムROMを導入しましたが、ここまで来たらカーネルも変えてしまおうということで、 前回

Comments

Leave a Comment



★管理人からのお知らせ★

やっと時間に余裕が出てきたので
またぼちぼちと更新していこうと思います。
よろしくお願いします。
ひさしぶりに設定いじってみて思ったけど、このサイト重すぎ…(´・ω・`)
 
ブログ内検索フォーム
 
おすすめの商品
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
すごく軽いのにしっかり守ってくれる、おすすめのソフト
 
 
FC2カウンター
 
名言
 
ブロとも申請フォーム
 
 
当ブログについて
 
逆アクセスランキング
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
