迷走するブログ(゚∀゚)

気になった記事やニュース・動画などを紹介していくサイト

 
おすすめのサイト |д゚)
 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「スルガ銀行 Visaデビットカード」をつくってみた。


Category: 雑記など      Tags: スルガ銀行  Visaデビッドカード  
2012_1119_dlabo.jpg
スルガ銀行が発行しているVISAデビッドカードを作ったのでその感想。
デザインが気に入ったので「d-labo」で申し込みました。




「d-labo」とは・・・
http://www.d-laboweb.jp/about/index.html

↑のサイトの説明にもあるように
自分を変えたいという「Change」の希望や
ライフスタイルを変えたいという「Think」
自由に人生を楽しみたいという「Play」

をバックアップする目的で運営されているスルガ銀行ネット支店の一つ(?)のような感じのところです。
申し込む場合は、複数あるスルガ銀行ネット支店の中から好きな物を選んで申し込む必要がありますが、支店によってポイントなどのサービスや、カードデザインが異なるようです。「d-labo」で口座を作る場合、現在(12年11月)はキャンペーンが行われており、シルバーのICチップで発行してもらえるようです。

d-labosd01.jpg



それで
Visaデビッドカードというのは簡単に説明すると、

口座にある預金残高=利用枠

となっており
買い物の際には、指定した口座から即引き落とされることになるので、口座に十分預金が無い場合は買い物が出来ません。(預金を超えた部分を代わりに払ってもらえるサービスもありますが・・・)ここがクレジットカードとの大きな違いですね。

今回作成したスルガVISAデビッドカードは、Visaのロゴが付いておりVisaが利用できるお店でクレジットカードと同じように使えます。便利ですね。さらに、クレジットカードのような審査もなく、15歳からつくることが出来ます。

ただ、注意しなければならないのは、買い物はすべて一回払いとなること場所によっては利用できないところもあるということです。それと、月々の支払い(携帯料金の支払いなど)にも利用することが出来ません。

日頃からクレジットカードを使っているので、特にVisaデビッドカードを持つ必要はないのではないかと思うのですが、クレジットカードの場合、月々の利用枠の範囲内であれば、口座にお金が入っていなくても好きなだけ買い物が出来る分使いすぎてしまうことが多い気がします。財布にお金が足りなくても「カードがあるからいいか・・・」とついつい使ってしまうこともあり無駄遣いしている感がありました(私だけかもしれませんが^^;)、しかし、Visaデビッドカードの場合はそもそも口座にお金が入っていないと使えないので、必要最低限の入金だけするようにすればその分無駄遣いが減ると思うのです。もちろん、クレジットカードにも便利な点があることも事実ですが2種類もって使い分けるのも面白いと思いました。

また、クレジットカードが作れない高校生などに持たせて、早い段階からカードを使った支払いの方法に慣れさせるのにもこのカードは使えるのではないかと思います。上記の理由から本人の支払い能力を超えて買い物をしてしまうこともありませんし、未成年の頃から計画的なお金の支払いなどを学べるのもいいですね。


それで、サービスに関しては問題はないのですが届いた状態がちょっと気になった・・・
ヤマト運輸の「セキュリティー・パッケージ」で届けますよーと説明にあったのでそれなりに分厚いレターパックのような物で届くと思っていたのだが、普通の封筒でしかも・・・
d-labosd03.jpg

しわしわで左側破れてるよ・・・他社のクレジットカードなどはキレイに届いたのに、スルガのカード送付はそうゆう仕様なのかそれともクロネコが雑なのか・・・(´-ω-`)ちょっと残念



ブログパーツ

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)
後藤 武士
宝島社
売り上げランキング: 1099






アクセスランキング

Comments

Leave a Comment



★管理人からのお知らせ★

やっと時間に余裕が出てきたので
またぼちぼちと更新していこうと思います。
よろしくお願いします。
ひさしぶりに設定いじってみて思ったけど、このサイト重すぎ…(´・ω・`)
 
ブログ内検索フォーム
 
おすすめの商品
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
すごく軽いのにしっかり守ってくれる、おすすめのソフト
 
 
FC2カウンター
 
名言
 
ブロとも申請フォーム
 
 
当ブログについて
 
逆アクセスランキング
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。