迷走するブログ(゚∀゚)

気になった記事やニュース・動画などを紹介していくサイト

 
おすすめのサイト |д゚)
 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住友不動産のポスティング 感想


Category: その他   Tags: ポスティング  
20150426posting.png
住友不動産のポスティングを1年以上やってみたので、どんな感じだったのか書いていきたいと思います。




初めた経緯
運動不足解消と興味+小遣い稼ぎ


採用までの流れ
それぞれの各地にある営業所で募集していて、電話でチラシ配りをしたいと言えば、
面接の時間を指定してくるので受けに行きます。その際、年齢や他に仕事をしているかなどを聞かれるので答える感じ。
服装は、おかしくない服装ならなんでもいいと思います(必ずしもスーツでなくてもいい)

私の場合は、履歴書と通帳、印鑑を持ってくるように言われ、簡単な仕事の説明を受けて即採用でした。


仕事の内容
2週間間隔で自宅にチラシが送られてきます。送られてくるチラシの枚数とエリアは担当者と話し合って決めるので、突然大量の枚数を押し付けられたりといったことはないと思います。基本的に自宅周辺、枚数が増えればどんどん広がっていきます。
あとは、次のチラシが送られてくるまでのあいだに、指定されたエリアのポストに配っていきます。
給料は歩合制で「戸建て4円」「マンション2円」でした。

特に毎日何時間働かなければいけないという縛りはないので、たとえば、週500枚だとすると
毎日100枚ずつ配って5日間でも、250枚ずつ2日で配ってもそれは自由です(あくまでもその週の枚数を配りきればいい)
極端な例だと、全然働かないで最期の日に500枚配ったとしても問題はありません(笑) できるのなら・・・
枚数は担当者と話し合って増減も可能です。

毎回、配る前と配り終わったあとに、営業所に報告します。そして、報告書に記入
例:「○○です。どこどこに配布に行きます。○○です。何枚配りました。」

記入した報告書は、毎月指定された日に営業所にFAXを送り、それと毎回の報告などを照らしあわせて給与明細(のようなもの)がおくられてくるので、印鑑を押し

て返送すると指定した口座に振り込まれる流れです。

注意点
住人からいれないでほしいと要望があった家は、禁止住宅となり配布することが禁止されます。
もし入れてしまうと即クビなので、気をつけましょう。



メリットとデメリット

メリット
だれでも気軽にできる
ポストにチラシを入れるだけなので、履歴書を書いて持参できる人ならば採用されないことはないと思われます。
定年退職した方や専業主婦、または、ひきこもりやニートから脱却したいけどいきなりバイトはちょっと…という人でも気軽に始められます。
自分の好きなペースで働ける
上にかいたとおり、配布ペースは自由に決められます。
人とあまり関わらなくてもいい
ただ黙々と配るだけです。
運動になる
どれくらい配っているかにもよりますが、ウォーキングは体に負担がかかりにくく、いい運動になります。
・自宅付近の地理に詳しくなる


デメリット

稼げない
あくまでなにもしないで家にいるよりは、その時間を有効に使いませんか?といった感じの仕事なので儲かりません。
配布するエリアと枚数にもよりますが。ひと月「約3000~12000円」くらいでしょうか。
もちろん配布枚数を増やせばどんどん収入も増えますが、配ったとしてもせいぜい週1000枚が限度だと思います。
それ以上増やして配る時間と体力があるならば、時給制のバイトなどをやったほうがいいです。

楽ではない
チラシを入れるだけだから、楽な仕事かとおもいきや。全然楽ではありません。
夏は30度超えの中ひたすら歩かなければならず、冬の雪道は結構しんどいです。
もちろん、枚数が少なければそうでもないですが、、、

住人からいい目で見られない
チラシ配りをしてるとわかるのですが、住人からはあまりいい目では見られません。
(すれ違いざまにとかではなく、玄関で鉢合わせした時など)
新聞配達など配達系の仕事をしていた人などは、大変さがわかっているのか「お疲れ様」など声をかけてくれたりすることもありますが
大抵の場合、冷たい目で見られたり。「入れなくていいから」と言われることが多いです。
なので、配布する自宅の住人に会わないように配るのが理想的な配り方です。
マンションの管理人などには、見つかると怒られることが多いので会わないようにする必要があります。


最後に

この仕事はどちらかと言えば、お金を稼ぐというよりも。運動不足な人が運動したり、
引きこもり生活の長い人などが社会復帰を目指す第一歩として有益な仕事なのではないかと思います。
お金を稼ごうと思い始めると続きません。開いた時間に稼げるいい仕事…かと思いきや、元々の単価が少ないため足しになりません;;
あくまで運動がメインかと…


以上です。

興味がある方は、是非やってみてはいかがでしょうか。

photo by Bradi Wells
ブログパーツ









アクセスランキング

Comments

Leave a Comment



★管理人からのお知らせ★

やっと時間に余裕が出てきたので
またぼちぼちと更新していこうと思います。
よろしくお願いします。
ひさしぶりに設定いじってみて思ったけど、このサイト重すぎ…(´・ω・`)
 
ブログ内検索フォーム
 
おすすめの商品
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
ESET パーソナル セキュリティ 3年版(最新版)
すごく軽いのにしっかり守ってくれる、おすすめのソフト
 
 
FC2カウンター
 
名言
 
ブロとも申請フォーム
 
 
当ブログについて
 
逆アクセスランキング
 

Archive   RSS   Login

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。